【ホットクック】ごろごろ野菜のおかずポトフ 一品で栄養満点

ごろごろ野菜のおかずポトフ ホットクック
記事内に広告が含まれる場合があります。
ゆきもち
ゆきもち

こんにちは!ホットクック大好き・ゆきもちです

食事の献立、考えるのが面倒な時ってありますよね。

そんなときにおすすめ、ホットクックで作る野菜たっぷりのおかずになるポトフをご紹介します。

玉ねぎやじゃがいも、キャベツなどの野菜をたっぷり使い、ウィンナーの旨みがスープに溶け込んだ一品。

材料を切ってホットクックにお任せするだけで、栄養満点の食事が完成します。

ゆきもち
ゆきもち

予約調理もできますよ!

▽ホットクックは放置でおいしい料理ができる自動調理鍋です!

所要時間

材料の準備:10分

ホットクックで調理:25

材料(3-4人分)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1本
  • じゃがいも 2個
  • 大根 5cm
  • キャベツ 1/4個
  • しめじ 1/2株
  • ウィンナー 200g
  • 水 300mL
  • 顆粒コンソメ 野菜・水総量の0.6%(6.5g)
  • 塩 コンソメの1/2程度(3g)
  • 小ねぎ 適量(彩りに。パセリでもOK)
ゆきもち
ゆきもち

根菜メインで家にある野菜を適当に入れればOK
今回は野菜全体で770gでした

作り方

1. 材料を内鍋に入れる

野菜を大きめに切ってホットクックの内鍋に入れていきます。

ゆきもち
ゆきもち

★ポイント★

野菜を入れる前に内鍋をキッチンスケールに載せてゼロリセットしておけば、調味料をスムーズに量れます

火の通りにくいものから入れます。

玉ねぎは4分割、にんじんは3~4cm幅に切りました。

野菜を大きめにカット

じゃがいもと大根も同じくらいの大きさに切ります。

野菜を大きめにカット

大きめにざく切りしたキャベツ、石づきを取ってほぐしたしめじを入れます。

野菜を大きめにカット

水300mLを入れます。

水を入れる
ゆきもち
ゆきもち

おかずとして食べるのでスープ少なめで作っています

スープをしっかり飲みたい場合は水を600mL入れてください

調味料を量り入れます。

顆粒コンソメ 野菜・水総量1070g×0.6%=約6.5g

塩 コンソメの半量→約3g

ゆきもち
ゆきもち

我が家はアレクサに計算してもらってます

調味料を入れる

ウィンナーを入れます。

ウィンナーを入れる
ゆきもち
ゆきもち

ウィンナーは味がついているので、調味料を計算して入れた後に追加しています

2. ホットクックで調理

ホットクックに内鍋をセットし、

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→野菜→かぼちゃの煮物 で調理スタート。

ホットクックで調理
ホットクックで調理
ゆきもち
ゆきもち

「かぼちゃの煮物」メニューは予約調理できて便利♪
しょっちゅう使ってます

25分程度で調理完了です!

完成

スープがたっぷり出る
ゆきもち
ゆきもち

野菜からたっぷりスープが出ています♪

ごろごろ野菜のおいしいポトフが完成!

器に盛り付け、彩りに小ねぎを散らして完成です。

ごろごろ野菜のおかずポトフ
ごろごろ野菜のおかずポトフ

野菜たっぷりのボリューミーなおかずができました。

玉ねぎやキャベツから出た甘みのあるスープがとってもおいしい♪

ウィンナーの旨みも出ていて満足感があります。

ホットクックで作ると火加減を気にしなくていいので、材料を入れてスイッチを押すだけ。

忙しい日でも栄養満点の一品が簡単に作れるのが嬉しいですね。

ゆきもち
ゆきもち

3歳の子供も喜んでお野菜たっぷり食べてくれました

★フッ素コートの内鍋なら洗い物が楽に!ケーキやオムレツもツルッと取り出せます。ステンレス内鍋からの買い替え価値アリです

★我が家は2.4L(2~6人用)のホットクックを使っています

★一人暮らしなら1.6Lタイプ(2~4人用)がおすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました