【ホットクック】クリームシチュー 冷凍野菜ミックスで切る手間削減!【レシピ】

ホットクック
クリームシチュー
記事内に広告が含まれています。
ゆきもち
ゆきもち

こんにちは! ホットクック大好き・ゆきもちです

煮込み料理が得意なホットクックはシチュー作りにも最適です!

今回は冷凍の洋風野菜ミックスを使った簡単クリームシチューのレシピをご紹介します。

ゆきもち
ゆきもち

切るものが少ないのでズボラな私でも気軽に作れます♪

▽ホットクックは放置でおいしい料理ができる自動調理鍋です!

【ホットクック】クリームシチュー 所要時間

材料の準備:10分

ホットクックで調理:45分

ゆきもち
ゆきもち

1時間くらいで作れます♪

【ホットクック】クリームシチュー 材料(4人分)

  • 玉ねぎ 1個
  • じゃがいも 2-3個
  • 洋風野菜ミックス(冷凍) 250g
  • 鶏もも肉 300g
  • 小麦粉 30g
  • バター(またはマーガリン) 10g
  • 塩 5g
  • 水 300mL
  • 牛乳(または豆乳) 300mL
ゆきもち
ゆきもち

今回はセブン&アイの洋風野菜ミックスを使いました。ブロッコリーとニンジンさえ入っていれば彩りよく仕上がるのでOKです!

【ホットクック】クリームシチュー 作り方

1. 材料の準備

玉ねぎと鶏もも肉をひと口大に切り、ホットクックの内鍋に入れます。

カットした玉ねぎ
カットした玉ねぎと鶏もも肉
ゆきもち
ゆきもち

鶏肉はキッチンバサミでチョキチョキ切れば簡単です

小麦粉30gを入れて内鍋をゆすり、全体にまぶします。

小麦粉をまぶす
ゆきもち
ゆきもち

わざわざ袋に入れて小麦粉をまぶさなくてもこれで十分!

バター10gと塩5gを入れます。

バターと塩を追加
今回はマーガリンを使いました

水300mLを入れ、ホットクックにセットします。

水を追加

2. ホットクックで調理開始

まぜ技ユニットをセットします。

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→カレー・シチュー→クリームシチュー で調理スタート!

ホットクックで加熱

3. 残りの野菜をレンジ加熱

ホットクックが調理してくれている間に野菜ミックスとじゃがいもの準備をします。

まずは冷凍の洋風野菜ミックスを電子レンジで解凍。

洋風野菜ミックス
ゆきもち
ゆきもち

セブン&アイの洋風野菜ミックスです。ブロッコリー・カリフラワー・ニンジン・ヤングコーン・インゲンが入っています

皿に入れて軽くラップをかけ、600wで2分程度加熱しました。

ゆきもち
ゆきもち

電子レンジの自動あたため弱で温めました

洋風野菜ミックス
ゆきもち
ゆきもち

最初からホットクックに入れてもいいのですが、長時間加熱するとブロッコリーの色が悪くなってしまうので後で入れています

じゃがいもも最初からホットクックに入れていいのですが、以下の理由から後入れしています。

じゃがいもを後入れする理由

時短になる
じゃがいもの皮をむくのに少し時間がかかるので、先に調理開始してその間に準備すれば時短になります。

じゃがいもを溶かしたくない
ホットクックに最初からじゃがいもを入れる場合、かなり大きく切らないと溶けて小さくなってしまいます。私は溶けていない方が好きなのでレンジ加熱しています。

ゆきもち
ゆきもち

じゃがいも、絶対溶かしたくない!!

追記 2022/11/11
男爵いもだと溶けて小さくなってしまっていましたが、メークインなら最初から内鍋に入れて加熱してもそんなに溶けませんでした(^_^;)

じゃがいもをひと口大に切り、少量の水と一緒に皿に入れてふんわりラップをかけます。

じゃがいもをレンジ加熱
ゆきもち
ゆきもち

じゃがいもが小さかったので今回は3個使いました

電子レンジ600wで3~4分、柔らかくなるまで加熱します。

じゃがいもをレンジ加熱
ゆきもち
ゆきもち

ここまで終われば後はしばらくホットクックにおまかせです。
休憩したり他のお料理を作ったりしましょう♪

4. 食材を追加

ホットクックの残り時間が5分程度になると「食材を加えてください」と音声案内が入ります。

食材を追加

野菜ミックスとじゃがいも、牛乳300mLを加え、調理を再開します。

食材を追加
今回は豆乳を使いました

5分経ったら完成です!

クリームシチュー

アツアツとろーり、おいしいシチューができました!

クリームシチュー
クリームシチュー

彩り鮮やかなシチューになりました♪

味付けは塩とバターだけですが、鶏肉の旨味が出ていておいしいです!

ゆきもち
ゆきもち

鍋で作っていた時より格段に楽に作れるようになりました!

やっぱり火にかけながら混ぜる手間がないのは最高にいいですね~

★フッ素コートの内鍋なら洗い物が楽に!ケーキやオムレツもツルッと取り出せます。ステンレス内鍋からの買い替え価値アリです

★我が家は2.4L(2~6人用)のホットクックを使っています

★一人暮らしなら1.6Lタイプ(2~4人用)がおすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました