カレー嫌いな子のために 簡単取り分け肉じゃがレシピ

カレー&肉じゃが家事
記事内に広告が含まれています。
ゆきもち
ゆきもち

こんにちは!ゆきもちです

私はカレーが大好きです!

普通のルーを使ったカレー、ドライカレー、バターチキンカレーなど何らかのカレーを週に1回は食べています。

夫もカレー好きですが……

2歳の息子が全然カレーを食べないのです。

ゆきもち
ゆきもち

子供用カレー各種、バーモント甘口、手作り甘口カレー、ドライカレー、ご飯とルーを分けて出すなど色々試してみたけれどどれも残しがち……

他にもハンバーグや唐揚げなど子供が好きそうなメニューが好きじゃない我が子です

カレーを食べてもらうのはしばらく諦めることにして、最近は取り分けて肉じゃがにしています。

取り分けた具材に調味料をかけるだけの簡単なものですが、普通においしいので作り方をご紹介します!

ゆきもち
ゆきもち

これなら息子もモリモリ食べてくれます♪

カレー&取り分け肉じゃが 材料

  • 玉ねぎ 1個半
  • にんじん 1本
  • じゃがいも 3個
  • 豚こま切れ肉 250g
  • カレールー 4皿分
  • 水 500ml(パッケージに記載の分量)

 <肉じゃが用> ※2食分(250g程度)取り分ける時の分量

  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • あれば冷凍小ねぎ 少々
ゆきもち
ゆきもち

★ポイント★

肉じゃがとして取り分けるので具材は多めに入れます

カレー&取り分け肉じゃが 作り方

1. 具材を煮込む

まずはカレーを途中まで作ります。

ひと口大に切った具材をよく炒めます。

ルーのパッケージに記載の分量水を入れ、蓋をして火が通るまで煮込みます。(15~20分程度)

ゆきもち
ゆきもち

ご家庭のやり方で作ってください

カレーを途中まで作る

2. 肉じゃがを取り分ける

火を止めてボウルに具材の一部(250g程度)を取り出します。

ゆきもち
ゆきもち

水分は入れずになるべく具材だけ取ってください

具材を取り分ける

砂糖小さじ1と醤油大さじ1を入れて混ぜます。

調味料をからめる

冷凍の小ねぎを散らして肉じゃがの完成です!

小ねぎを散らして完成

肉じゃがに調味料を後がけするアイディアはこちらの本を参考にしました↓

3. カレーの仕上げ

鍋にルーを入れて溶かし、時々かきまぜながら弱火で5分ほど煮込みます。

カレールーを入れて仕上げる
ゆきもち
ゆきもち

我が家はプレミアム熟カレー中辛♪

カレーと肉じゃがが完成!

カレー&肉じゃが
ゆきもち
ゆきもち

おいしくできました~!

ちょっと具材が大きかったので、キッチンばさみでチョキチョキ切ってからあげました。

取り分けて作った肉じゃが
写真は切る前のものです
ゆきもち
ゆきもち

後から調味料を入れてもしっかり肉じゃがらしくなります。

カレーだと残す息子もパクパク食べてくれました♪

大人も子供に合わせず辛いカレーが食べられるので一石二鳥です

ゆきもち
ゆきもち

(だけどいつかはカレーも食べられるようになってほしい……!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました