【食べこぼし対策】外出先での離乳食、ラップでラクラク後片付け!

テーブルとラップ育児
記事内に広告が含まれています。
この記事の内容
  • 自宅での離乳食の食べこぼし対策
  • ラップ持参で外出先での離乳食後片付けがもっと楽になる

こんにちは!ゆきもちです^_^

現在1歳の息子は離乳食完了期。

まだスプーンはうまく使えず、手づかみでもりもり食べています。

ゆきもち
ゆきもち

あまり好き嫌いなくて助かっています

手づかみ食べをすると、食べ物がテーブルや床にこぼれてグチャグチャになりがちです。

手づかみ食べする赤ちゃん
グチャグチャ……

我が家では次のような対策をしていました。

我が家の食べこぼし基本対策3つ

床にレジャーシートを敷く

食後はレジャーシートをキッチンシンクでバサバサすれば食べこぼしを一気に捨てられます。

模様があると食べ物が見つけにくくなるので、できるだけ模様のないシンプルなものがオススメです。

ゆきもち
ゆきもち

私はよくあるこんなレジャーシートをダイソーで買いました。
柄があるので最初は「あれ?食べこぼしが見づらい…」と思いました。
今では慣れましたが、無地のものがあったらその方が良かったな~

レジャーシート

椅子にタオルをかける

食事にはハイローチェアを使っています。

カボチャやトマト系の離乳食の時、汚れた手で触って椅子の布製カバーが汚れてしまっていました。

椅子のカバーを洗濯するのはちょっと面倒です。

そこで汚れが目立たないタオルを椅子にかけ、洗濯ばさみで留めてカバーしました。

椅子にタオルをかけてカバーに
ゆきもち
ゆきもち

タオルだけなら洗濯も楽です♪

ミートソースを食べた後はこれくらい汚れます……

椅子にタオルをかけてカバーに
ゆきもち
ゆきもち

汚れた手を自分で拭いているのかな?

テーブルは1日1回洗う

ハイローチェアのテーブルを洗う

ハイローチェアについているテーブルは1日1回夕食後に洗います。

朝と昼は基本拭くだけで、汚れがひどいときだけ洗っていました。

外食やお友達の家でテーブルを汚したくない!

家では前述の対策でそれほど手間なく片付けていました。

ですが問題は外出先や友人宅での食事です。

敷物やタオルは持っていけますが、汚したテーブルを洗うことはできません。

ゆきもち
ゆきもち

ちゃんと綺麗に拭けているかな?ベタベタしていないかな?

と気になっていました。

ウェットシートを何枚も使うのでゴミも出ます。

ゆきもち
ゆきもち

もっと楽に後片付けできないかな?

ラップで後片付けがとっても楽に!

あるとき思いついて、外出先にラップを持っていきました。

そしてテーブルの子どもが使う範囲に敷いてみました。

こんな感じです↓

テーブルとラップ
ゆきもち
ゆきもち

ラップがくっつかない素材の場合は、テーブルをウェットシートで拭いて少し湿らせるとよいかも

結果は期待通り!

食後の後片付けがとーーっても楽になりました!

汚れたラップをはがし、丸めて持ち帰るだけ。

これだけでテーブルが綺麗になります。

ゆきもち
ゆきもち

これは楽!一度やったらやめられません!

家でもラップを使うようになった

あまりにも後片付けが楽になったので、今では家でもテーブルにラップを敷くようになりました。

ハイローチェアのテーブルにラップを敷き……

テーブルにラップを敷く

汚れたらはがします。

ラップが汚れたらはがす
ラップが汚れたらはがす
ゆきもち
ゆきもち

うわ~楽だー!!

毎食ラップを使うのはちょっともったいないかな?と思い、今ではこんな感じでやっています↓

  • 朝食前、ハイローチェアのテーブルにラップを敷く
  • 汚れたらラップをはがす。軽い汚れの時はラップの上から拭いて次の食事でもそのまま使う
  • 夕食後は必ずラップをはがす
  • たまにテーブルを洗う
ゆきもち
ゆきもち

外食先だけでもラップがあれば後片付けが楽になりますよ!

ぜひお試しください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました