赤ちゃんが笑いころげる!4~7か月の子が喜ぶ遊び7選

お風呂でブクブク遊び育児

こんにちは! ゆきもちです^^

最近私は7か月の赤ちゃんのお世話に奮闘する毎日です。

最近はおもちゃにも興味が出てきたようですが、先月くらいまではおもちゃを渡してもすぐ放り投げていました。

そんな息子と楽しく遊ぶべく、主にゆきもち夫が次々と新しい遊びを開発していきました。

その中から特に息子が笑いころげた遊びをご紹介します。これらの遊びは今も頻繁にやっていますが、飽きずに笑ってくれていますよ(^▽^)/

スリリング(?)な遊びが多めなので、どちらかというと男の子向けかもしれません。

お風呂でブクブク

  1. マット等を敷いた床に仰向けになった状態で始めます
  2. 赤ちゃんの両手を持ち「〇〇ちゃん(くん)が~」と名前を言いながら、両手を広げて床につけます
  3. 「お風呂に入って~」と言いながら手を赤ちゃんの胸の上に持っていき、少しためます
  4. 「ブクブクブクブクブク!」と言いながら、体をこするように赤ちゃんの手を素早く動かします

お風呂でブクブク遊び

3か月の頃から夫が始めた遊び。いつやっても大笑いします。

「お風呂に入って」の部分は「海で泳ぐと~」「川を流れて~」などバリエーションをつけて、何回か連続でやると大喜びです。

ゆきもち
ゆきもち

最初のうちは「ブクブク」のところでくすぐったくて笑っていたと思いますが、今はもう先を予測して「〇〇ちゃんが~」の部分ですでに笑っています!

驚きのひな祭り

我が家では童謡「うれしい ひなまつり」を歌いながらやっている遊びです。

他の歌でやってもOKです(*^-^*)

  1. 赤ちゃんの目を見て、ニコニコ笑顔で左右に揺れながら「あかりをつけましょ~」と歌っていきます
  2. 途中でいきなり思いっきり驚いた顔をして息をのみ、顔を近づけます
  3. 何事もなかったかのように笑顔で続きを歌います
  4. 繰り返します
驚きのひなまつり遊び
ゆきもち
ゆきもち

赤ちゃん、変顔好きですよね!
今ではひなまつりのイントロを聞いただけで笑うようになりました(^^;)

ドラゴンボール

  1. 前を向かせて抱き上げた状態で始めます。赤ちゃんの反応が見られるように、鏡の前で行うとよいです。
  2. 「つかもうぜ!(パンパーン!(←効果音))ドラゴンボール!(パンパーン!)」とドラゴンボールの歌を歌い、効果音の所でお腹のあたりを手で軽く揺らします
  3. 「この世はでっかい宝島」のところからは空を飛ばせるように前傾姿勢で抱き、左右に大きく動かします
ドラゴンボール遊び

何を思ったか、夫が突然やり始めた遊び。結構大変なので私はたまにしかやりませんが、息子は気に入っています。

ゆきもち
ゆきもち

赤ちゃんもヒーロー気分!?

服でいないないないばあ

  1. 自分の着ている服をめくりあげ、顔を隠します
  2. 「いないないないなないないないないな」とリズミカルにいいながらお腹をくねくね左右に動かします
  3. 「ばあ!」と勢いよく顔を出しましょう^^
ゆきもち
ゆきもち

普通のいないいないばあよりうちの子はテンションがあがります。でもお腹が見えてしまうので家族だけのときにやりましょう(^^;)

椅子に座っていないないないばあ

  1. 赤ちゃん用の椅子に座らせます ※安全のため、シートベルトは必ず装着してください!
  2. 「いないいなーい」と言いながら椅子の後ろを周り、反対側から「ばあ!」と顔を出します
  3. 赤ちゃんが顔を向けているうちに急いでまた椅子の後ろに回って反対側から「いないいなーい」「ばあ!」と顔を出します
  4. 何回か繰り返します
ゆきもち
ゆきもち

「あれ?何でそっちにいるの!?」と驚いた後、キャキャッと笑う姿が可愛いです!

タオルでパタパタ

  1. なにか歌を歌いながら、タオルを横に持ってパタパタとあおぎます
  2. ときどきふわっとタオルをかけたり、タオルで軽くこすったりなでたりします
  3. 歌い終わったらタオルで包んでギュギュっと抱きしめます
ゆきもち
ゆきもち

赤ちゃんはタオルが好きな子が多いようですね。うちの子もニコニコキャッキャと大喜びしますよ!

重たくて落っことしちゃう

  1. 赤ちゃんを前向きか横向きでしっかり抱っこし、表情がよく見えるように鏡の前に立ちます
  2. 「○○ちゃん(くん)が~」「重たくて、重たくて~」と言いながら自分の足を左右に広げます
  3. 「落っことしちゃう!」と言いながら、スクワットするように膝を曲げます
ゆきもち
ゆきもち

息子は3か月にして8kg超の大き目サイズ。ゆきもちの正直な気持ちの吐露からこの遊びが始まりました……。
アトラクション感覚で楽しんでくれています!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました