万年三日坊主だった早起きが身に着いた! 習慣化したいなら「みんチャレ」が断然おすすめ

目覚まし時計の写真アプリ

こんにちは! ゆきもちです^^

私は子どもの頃から目標を立てるのが好きでした。
とはいっても昔は目標を立てるだけで満足して、結局何もやらないということが多かったのです。

ゆきもち
ゆきもち

目標を立てただけでもう達成したかのような気分になるんだよね……

大人になり、色々な本を読んで様々な方法を試してみた結果少しずつ決めた目標を達成できるようになっていきました。

効果があったなと思うのは、習慣化したい目標をその日に達成できたかチェックするシートを作り、枕元において毎晩寝る前にその日のチェック欄に「〇」をつけるというシンプルな方法です。

毎晩チェックシートを見た時に「あ、これまだやっていなかった……」と思い出し、「運動」や「本を読む」など決めたことを行ってから寝ることができます。これで大体の目標は習慣化できるようになりました。

しかし……

どうしても自分一人で達成できなかった目標があります。

それは「早起き」です。

早起きして朝活したいけど続かない!

恥ずかしながら私は以前、毎朝8時半頃まで寝ていました。仕事に間に合うギリギリの起床時間で、出発もいつもギリギリです。

「こんな時間に起きていたらいつか遅刻するかも……」「朝もっと余裕を持ちたい」「できれば朝勉強とか読書とかしたい」

そう思い、せめて7時より前に起きようと考えました。

しかし、何日かは早起きできるものの続けられず、だんだん起きられなくなってしまいました。

「早起き」という目標は朝起きた時点で結果が決まるものですので、先述の方法で夜チェックシートを見た時に挽回する、ということはできません。

「その時間に起きないと仕事に遅れる」「待ち合わせに遅れる」など、守れないと人に迷惑をかけてしまうような理由があればさすがに私も起きられます。

ですが「朝余裕を持ちたい」「朝活で勉強したい」などの動機ではなかなか早起きできませんでした。

何日かは頑張り、だんだん起きられなくなる……の繰り返しです。

ゆきもち
ゆきもち

朝活のための早起き、自分一人じゃ続けられない……!

みんチャレとの出会い

意志の弱い私が毎日一人で早起きするのは無理! そう思い、

「何かの朝活コミュニティに参加してみようか……でもSNSとか苦手だしちょっとハードル高いな……」

などと悩んでいた頃。

たまたま本屋で目に留まった本に、あるアプリが紹介されていました。

それが習慣化アプリ「みんチャレ」です。

みんチャレ みんなと続ける習慣化アプリ

みんチャレ みんなと続ける習慣化アプリ

A10 Lab Inc.無料posted withアプリーチ

みんチャレとは?

新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、無料の三日坊主防止アプリです。

出典:みんチャレ

「みんチャレ」は5人以下のチームを作って達成したい目標の行動をした証拠写真(チャレンジ写真)をチャットで日々送り合うアプリです。

チームのジャンルは仕事・勉強・美容・健康・趣味・家事など様々です。チームメンバーに空きがあれば既存のチームに参加できますし、参加したいチームがなければ自分で新たに立ち上げることもできます。

チャレンジ写真を送れるのは1日1回で、他のメンバーに「OK」ボタンを押してもらいチャレンジ写真が承認されるとポイント(コイン)が貯まります。コインが貯まればアプリ内で使えるスタンプや壁紙が買えます。また、コロナ対策支援や災害復興支援などいくつかのプロジェクトへの寄付に使うこともできます。

貯まるコインは毎回同じ枚数ではなく、以下のような時には多くもらえます。

  • 初めてのチャレンジ達成
  • チャレンジを連続で達成する
  • 累計〇日達成
  • チーム全員がその日のチャレンジを達成する  など

 

ゆきもち
ゆきもち

コインでスタンプ購入や寄付ができるなんてやる気出る~!

SNSは苦手な私ですが、5人のメンバーでのやり取りならそんなに負担なくできるかな……と思い、アプリをダウンロードすることにしました。

早起きのチームを立ち上げ

「早起き」を目標とするチームをひと通り見てみましたが、私が希望する条件に合うチームが当時なかったので新しくチームを作ることにしました。

盛り込んだ条件は以下のとおり。

  • 平日だけ7時前に起床する、土日祝は自由
  • チャレンジ写真は起きた時間のスクショ
  • なるべくコメントはしないでチャレンジ写真の送信と「OK」だけする(チャットでコミュニケーション取らなきゃ…と考えると負担になるかなと思いました)

こんな感じのゆる〜いチームを作成しました。

効果抜群!緊張感で早起きし過ぎるほど

メンバー集まるのかな……とドキドキしましたが、幸い需要のある条件だったようで、すぐに数人集まりました。

一人でもチャレンジ投稿できるのですが、「OK」を押してくれる人がいなくては結局続けられないかなと思うので、集まってもらえて一安心です!

程よい(?)緊張感で早起きできた

さて、チャレンジスタート後、最初の朝は……

バッチリ早起きできました!

7時までに起きればいいところを確か6時前に起きたと思います。……というか、緊張しすぎて夜中に何回か目が覚めました(^^;)

2日目からは適度な緊張感で、毎日目覚ましをセットした時間に起きることができました。

時にはチャレンジ写真のスクショを撮った後に二度寝してしまうこともありましたが、ほぼ毎日7時前に起きられるようになりました。

自分との約束は守れなくても人との約束なら守れる

その後別のチームに参加するため早起きのチームを卒業しましたが、早起きは続けられています。

みんチャレをやってみて思ったのは、「自分との約束は守れなくても、他の人との約束なら守れる」ということです。

自分で決めた目標を一人で実行しようとすると、できなかったときどうしても「まあいいか」で済ませてしまいがちです。

それに対してチームで目標に取り組む場合は「他の人も頑張っている」「自分だけできないのは恥ずかしい」「せっかく全員が連続達成できているのに記録を止めたくない」などの思いがモチベーション&適度なプレッシャーとなり、目標が実行しやすくなることを実感しました。

 

  • 自分との約束は守れなくても人との約束(チームのルール)なら守りやすい
  • 他のメンバーからの励ましと承認がモチベーションにつながる
  • 「他のメンバーはちゃんとやっている」「連続達成記録を自分のせいで止めたくない」などの適度なプレッシャーで継続しやすくなる
ゆきもち
ゆきもち

みんチャレ、おすすめです!

みんチャレの使い方

ここからは、みんチャレの使い方をご紹介します。

みんチャレ みんなと続ける習慣化アプリ

みんチャレ みんなと続ける習慣化アプリ

A10 Lab Inc.無料posted withアプリーチ

 

アプリを開いたら、みんチャレのキャラクター「にゃんチャレンジャー」によるガイダンスが始まります。

みんチャレ

ガイダンスに沿って、自分のニックネームや取り組みたいことを入力していきます。

みんチャレ

簡単な使い方の説明の後、チーム一覧が表示されました!

みんチャレ

基本的にはまだ5人揃っていないチームであればどこでも参加できます。

チームの説明を読み、入りたいチームが決まったら「このチームでがんばってみる!」ボタンを押してチームに参加します。

みんチャレの使い方

するとチャット画面に切り替わり、いよいよチャレンジスタートです!

チャレンジ写真を投稿する

挨拶をしたら、早速チャレンジ写真を投稿してみましょう。

画面下部の「画像」マークから写真を撮影または選択できます。

みんチャレの使い方

↑のスクショは現在ゆきもちが参加している執筆チームのものです。このチームの場合、その日に書いた文字数や文章のスクショなどをチャレンジ写真として投稿します。

みんチャレの使い方

投稿したチャレンジ写真が「OK」されると、アプリ内で使えるコインが貯まります!

みんチャレの使い方

ゆきもち
ゆきもち

コインがどんどん貯まって嬉しい!

その他にも連続でチャレンジ達成したときや一定回数達成したとき、チームメンバー全員がチャレンジ達成したときなどはボーナスコインがもらえます。よりモチベーション(と、プレッシャー)が高まりますね!

みんチャレの使い方

チームメンバーの投稿に「OK」する

チームのメンバーがチャレンジ写真を投稿したら、「OK」ボタンを押してチャレンジを承認しましょう。

みんチャレの使い方

「OK」すると肉球の色が変わります。

コインでスタンプ・壁紙を買う

貯めたコインを使ってみんチャレ専用のスタンプや壁紙を買うことができます。

スタンプはLINEスタンプよりも褒めたり励ましたりする言葉のものが多く揃っているので、みんチャレ内で使いやすくなっています。メンバーの投稿に対して気軽にリアクションできるのでとても便利です。

みんチャレの使い方

ゆきもち
ゆきもち

褒めたり励ましたりする言葉のスタンプが多いから、他の人の投稿に対してバリエーション豊富に褒められるよ!

コインで寄付する

コインは現実のプロジェクトに寄付することもできます。

「コロナ対策支援」「食糧支援」「震災復興」「教育支援」などのプロジェクトがあります。

みんチャレの使い方

ゆきもち
ゆきもち

チャレンジを達成して貯めたコインが他の人のためにも使えるなんて素敵! やる気もアップするね♪

カレンダー画面で達成度をチェック

「マイデータ」のカレンダー画面を見れば、自分がどのくらい習慣化できているかチェックすることができます。

みんチャレの使い方

ゆきもち
ゆきもち

達成感がすごい!

まとめ:みんチャレは最強の習慣化アプリ

同じ目標を持つ仲間とチームを作って報告し合えるみんチャレは、習慣化に最適のアプリです。

SNSが苦手な方でも、みんチャレならチームメンバーが最大5人なので気軽に参加できるのではないかと思います。

「習慣化したいことがあるけど一人ではなかなかできない」という方はぜひ一度試してみてください!

みんチャレ みんなと続ける習慣化アプリ

みんチャレ みんなと続ける習慣化アプリ

A10 Lab Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました