こんにちは!ホットクック大好き・ゆきもちです。
今回はホットクックで焼き餃子&蒸し餃子の同時調理に挑戦しました!
果たしてホットクックでおいしい餃子を作れるのでしょうか?
▽ホットクックは放置でおいしい料理ができる自動調理鍋です!
結論:蒸し餃子はおいしくできる。焼き餃子はフライパンの方がおいしい
ホットクックを買って以来、
いつも作っているこの料理、ホットクックで作れないかな?
と、いつも考えるようになりました。
餃子が好きで月2回は作っている私は
ホットクックで餃子作れたら楽そう!
と考え、レシピを検索。
蒸し餃子と焼き餃子を同時に作るというこちらの記事を見つけました。
こちらを参考に、調理時間や水の量を変えて3回ほど作ってみました。
結果……
蒸し餃子はもっちりおいしく作れました!
ですが焼き餃子はフライパンで焼いた方がおいしいです。
え~…
でも
- 2段調理すれば一度にたくさんの餃子ができる
- 火加減を気にせずほったらかしにできる
という点ではホットクックで作るのもいいかなと思います。
蒸し餃子はとてもおいしくできるので普通におすすめです!
それでは調理方法をご紹介します!
【ホットクック】蒸し餃子&焼き餃子 調理時間
※餃子を包んだ後のホットクックでの加熱時間です。
焼き餃子:25分
蒸し餃子:15分
蒸し餃子ができた後、焼き餃子の水分を飛ばして焼き色をつけるのでこの時間差になってます
【ホットクック】蒸し餃子&焼き餃子 材料
- 包んだ餃子 20個くらい
- 水 100mL
【ホットクック】蒸し餃子&焼き餃子 作り方
蒸しトレイにクッキングシートを敷き、蒸し餃子にする分の餃子を並べます。
フライパンで焼く分も残したので少な目です。もっといっぱい入れても大丈夫だと思います
内鍋に残りの餃子を並べ、水100mLを入れます。
内鍋と蒸しトレイをホットクックにセット。
「手動で作る」→「蒸す」10分に設定して調理スタート!
調理が終わったら蒸しトレイを取り出します。
これで蒸し餃子は完成です!
ツルッとおいしそうな蒸し餃子ができました♪
内鍋の焼き餃子は水分が残ってびちゃびちゃです。
このままじゃとても焼き餃子とは言えない……
焼き色をつけなくては!
「手動で作る」→「煮詰める」で5~10分煮詰め、水分を飛ばします。
今回は10分煮詰めました。
羽根つき餃子になった~!
焼き餃子完成です!
あまり焼き色はつきませんでした。
右下にある色が濃い餃子はフライパンで焼いたものです
【ホットクック】蒸し餃子&焼き餃子 食べた感想
蒸し餃子
皮がツルツル、モチッとしていておいしいです!
焼き餃子よりあっさりしています。
スープに入れて食べてもいいかも。
夫は普段食べてる焼き餃子より好きだと言っていました。
あっさりしていて重くないのがよいとのことです。
蒸し餃子おいしい!
しかし私はガッツリ重い方が好みな焼き餃子派。
焼き餃子の方はどうかな……?
焼き餃子
焼き色は薄めですが、皮がパリパリしていて普通においしいです。
ちょっと皮が乾いていて硬め。
水分を飛ばすのに時間がかかるせいかなと思います。
悪くはないけど……
う~ん、やっぱりフライパンで焼いたカリカリとモチモチが同居した焼き餃子が一番好きです!
まとめ
私はフライパンで焼いた餃子、夫はホットクックの蒸し餃子が好みでした
★フッ素コートの内鍋なら洗い物が楽に!ケーキやオムレツもツルッと取り出せます。ステンレス内鍋からの買い替え価値アリです
★我が家は2.4L(2~6人用)のホットクックを使っています
★一人暮らしなら1.6Lタイプ(2~4人用)がおすすめです
コメント