【ホットクック】鮭のちゃんちゃん焼き風 野菜がたっぷりとれる

鮭のちゃんちゃん焼き風ホットクック
記事内に広告が含まれています。
ゆきもち
ゆきもち

こんにちは!ホットクック大好き・ゆきもちです

北海道名物「ちゃんちゃん焼き」は、鮭と一緒に野菜がたっぷりとれる、ボリュームのあるおかずです。

ホットクックを買う前はフライパンで作っていましたが、最近は鮭を焼く工程を省略し、蒸し料理としてホットクックで作っています!

ゆきもち
ゆきもち

蒸すだけでも十分おいしい♪

冷蔵庫の残り野菜消費にも便利なレシピです

▽ホットクックは放置でおいしい料理ができる自動調理鍋です!

【ホットクック】鮭のちゃんちゃん焼き風 所要時間

材料の準備:10分

ホットクックで調理:25

【ホットクック】鮭のちゃんちゃん焼き風 材料(2-3人分)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • キャベツ 1/4個
  • にんじん 1/2本
  • しめじ 1/2株
  • 塩鮭(甘塩) 2-3切れ
  • バター(またはマーガリン) 10g
  • 小ねぎ 適量

<みそだれ>

  • みそ 野菜総量の6%(26g)
  • みりん みその1/2(13g)
  • 砂糖 みその1/4(7g)
ゆきもち
ゆきもち

じゃがいもを入れてもおいしいです

【ホットクック】鮭のちゃんちゃん焼き風 作り方

1. 材料を内鍋に入れる

野菜を切ってホットクックの内鍋に入れていきます。

ゆきもち
ゆきもち

★ポイント★

野菜の重さを量りたいので、内鍋をキッチンスケールに載せてゼロリセットしてから野菜を入れてください

玉ねぎは5mm幅に。

玉ねぎ

キャベツはざく切り。

キャベツざく切り

にんじんは5mm幅の半月切りに。

にんじんは半月切り

しめじは石づきを取ってばらします。

しめじを入れる

ここで具材の重さを量ります。今回は430gでした。

調味料を別なボウルで量って混ぜ合わせます。

  • みそ 野菜総量430g×6%=約26g
  • みりん みその半量→約13g
  • 砂糖 みその1/4→約7g
ゆきもち
ゆきもち

計算はアレクサにやってもらってます

みそだけ量れば甘味料は適当でも大丈夫
今回ならみりん大さじ1、砂糖小さじ1でもOKです

野菜の上に塩鮭の切り身を載せます。

鮭の切り身を載せる

みそだれをかけ、バター(またはマーガリン)を入れます。

みそだれをかける
ゆきもち
ゆきもち

バターは量らず適当に入れてます

2. ホットクックで調理

ホットクックに内鍋をセットし、

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→野菜→かぼちゃの煮物 で調理スタート。

ホットクックで調理

25分で加熱完了しました。

調理完了

3. 軽く混ぜる

混ぜる前に骨を取っておきます。

鮭の骨を取る

全体を軽く混ぜます。

軽く混ぜる

冷凍の小ねぎを散らして完成です。

完成 みそバター味でご飯がすすむ!野菜たっぷりの一品

鮭のちゃんちゃん焼き風
ゆきもち
ゆきもち

甘めのみそバター味がこってりおいしい♪

野菜もたっぷりとれて大満足のおかずでした!

★フッ素コートの内鍋なら洗い物が楽に!ケーキやオムレツもツルッと取り出せます。ステンレス内鍋からの買い替え価値アリです

★我が家は2.4L(2~6人用)のホットクックを使っています

★一人暮らしなら1.6Lタイプ(2~4人用)がおすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました