【ホットクック】簡単スイートポテト 潰すところまでホットクックにおまかせ!

ホットクックで簡単スイートポテトホットクック
記事内に広告が含まれています。
ゆきもち
ゆきもち

こんにちは! ホットクック大好き・ゆきもちです。

今回はスイートポテトを作ってみました。

さつまいもを潰すところまでホットクックがやってくれるので後は焼くだけ!

手軽に作れます♪

▽ホットクックは放置でおいしい料理ができる自動調理鍋です!

スイートポテトをホットクックで手軽に作りたい!

いつも買っているネットスーパー。

写真だけだと大きさがよくわからず、買った野菜が「あれ?思ったより小さいな……」なんてこともよくあります。

ですが毎回さつまいもは1kgくらいのデデン!と大きなものが届きます。

さつまいも
ゆきもち
ゆきもち

初めて頼んだ時大きすぎてビックリしました

いつもはフライドポテト風に揚げ焼きして食べることが多いのですが、

たまにはスイーツでも作ってみようと思い立ちました。

さつまいものスイーツといえばスイートポテトです!(断言)

ゆきもち
ゆきもち

ホットクックに搭載のメニューにもあるし、早速作ってみよう!

と思ったのですが……

ホットクックのメニューにある「スイートポテト」はさつまいも蒸すところまでしかやってくれません。

ゆきもち
ゆきもち

潰すのが面倒なんだよ~

なんとかホットクックで潰すところまでできないのかな?

こんな時はネットで他のホットクックユーザー様のお知恵を拝借。

検索してみると「さつまいものポタージュ」メニューでさつまいもを潰すレシピが見つかりました!

今回はこちらの記事を参考に、潰すところまでホットクックにおまかせでスイートポテトを作りました!

ゆきもち
ゆきもち

何度か作ってみて調整したレシピをご紹介します。

ホットクックで調理後、お皿に盛り付けて焼くだけなので楽々です!

【ホットクック】簡単スイートポテト 所要時間

材料のカット:5分

ホットクックで調理:40分

盛り付け&トースターで焼き目をつける:10分

ゆきもち
ゆきもち

実働時間は15分程度です!

【ホットクック】簡単スイートポテト 材料

  • さつまいも 1本(500g程度)
  • 水 100mL
  • バター またはマーガリン 20g
  • 砂糖 0~20g(お好みで)
  • 牛乳 または豆乳 50mL(かたさを見て量を調節)
  • 卵の黄身 1個分
ゆきもち
ゆきもち

砂糖控え目で作ればおかずの一品や離乳食にしても◎

今回は15g入れました

【ホットクック】簡単スイートポテト 作り方

1. さつまいもをカット

さつまいもの皮をむき、2〜3cm角に切ります。

ゆきもち
ゆきもち

切ったさつまいもは変色しないように水にさらしておきましょう

簡単スイートポテトの作り方

2. ホットクックで調理開始

さつまいもと水100mLを内鍋に入れ、ホットクックにセットします。

簡単スイートポテトの作り方

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→スープ→さつまいものポタージュ で調理スタート。

簡単スイートポテトの作り方
ゆきもち
ゆきもち

わくわく♪

3. 残りの材料を追加

残り時間が5~6分ほどで「食材を加えてください」と音声案内があるので、蓋を開けてバター・砂糖・牛乳を入れます。

ゆきもち
ゆきもち

牛乳はシャバシャバになりすぎないように様子を見て量を調節してください

簡単スイートポテトの作り方
蓋を開けたところ。真ん中が混ざってませんが大丈夫です
簡単スイートポテトの作り方
マーガリン(バターはなかった…)・砂糖・牛乳を投入
ゆきもち
ゆきもち

今回は砂糖15g、牛乳50mL入れました

軽く混ぜ、蓋をして調理を再開します。

簡単スイートポテトの作り方
簡単スイートポテトの作り方

4. 器に盛りつけて卵を塗る

6分後、ホットクックでの調理が終わりました。

簡単スイートポテトの作り方
ゆきもち
ゆきもち

なめらかに仕上がっています♪

木べらやスプーンなどで耐熱容器に盛りつけます。

簡単スイートポテトの作り方
ゆきもち
ゆきもち

小分けにするのは面倒なのでワンプレート盛りです

焼き色をつけるため、といた卵の黄身を塗ります。

簡単スイートポテトの作り方
スプーンでささっと塗りました
簡単スイートポテトの作り方
ゆきもち
ゆきもち

余った白身は味噌汁に入れました

5. オーブントースターで焼き色をつける

オーブントースター1000wで5分ほど焼き、こんがり焼き色がついたら完成です!

簡単スイートポテト
ゆきもち
ゆきもち

おいしそうに焼けました♪

感想

できたてはトロッとやわらか。温かいうちに食べると甘みが強く感じられます。

簡単スイートポテト

冷蔵庫で冷やすと包丁できれいに切れるくらいかたくなります。

甘さは控え目。

簡単スイートポテト
ほとんど食べ終わってから気づいて写真を撮りました……
ゆきもち
ゆきもち

私は冷やして食べる方が好みでした!

しっとりなめらかでおいしいです♪

この記事を書き終わってから思ったのですが……

水の代わりに最初から牛乳を入れて調理すればもっと濃厚になったかも?

ついでに最初から砂糖とバターも入れちゃってもいいのかもしれません。焦げるかな?

次作るときにやってみます!

★フッ素コートの内鍋なら洗い物が楽に!ケーキやオムレツもツルッと取り出せます。ステンレス内鍋からの買い替え価値アリです

★我が家は2.4L(2~6人用)のホットクックを使っています

★一人暮らしなら1.6Lタイプ(2~4人用)がおすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました