3年かけて50記事達成!月1更新・雑記ブログのリアル収益とPV

50記事達成 ブログ作成
記事内に広告が含まれる場合があります。
ゆきもち
ゆきもち

こんにちは!ゆきもちです

2021年5月に当ブログを開設し、先日ついに50記事達成しました!

※非表示にしている記事もあるので現在表示されている記事数はもう少し少ないです

50記事目がこちら↓

ゆきもち
ゆきもち

訪問してくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

月の平均投稿数は1.2記事程度で、50記事達成までなんと3年2か月もかかってしまいました。

まだまだ少ない記事数ではありますが、この節目にこれまでのブログ収益やアクセスの多かった人気記事を振り返ってみたいと思います。

ブログを始めたきっかけ

書籍「お金の大学」を読んで副業したくなった

ブログを始めた最初のきっかけは、YouTube動画で紹介されていた書籍「本当の自由を手に入れる お金の大学」を読んだこと。

この本の中で、おすすめの副業の一つとしてブログ運営が紹介されていました。

ゆきもち
ゆきもち

本を読み、副業して投資に回すお金を増やしたい!

という気持ちになりました

面倒なやりとりなし。ブログは自分のペースでできる

私の本業はWebデザイナーなので、それを生かしたWebデザインやDTPデザイン関連の副業も過去にやっていたことがあります。

しかし下記の理由からやらなくなってしまいました。

Webデザイン副業をやらなくなった理由
  • 仕事をとるのが大変
  • クライアントとのやりとりが苦手
  • 〆切があるので時期によっては忙しくなりすぎる
ゆきもち
ゆきもち

知り合い経由でお仕事を紹介してもらえる場合はそんなにストレスもなくてよかったのですが、クラウドソーシングは単価も安いし仕事をとるのも大変でした

フリーでお仕事を受けるとどうしてもクライアントとのやりとりが発生します。

私はメールを書くのが苦手なのでそこが特に負担に感じました。

ゆきもち
ゆきもち

デザインは楽しいけど文章でのやりとりがつらい…

その点ブログはクライアントがいないし、自分のペースで進められるのが魅力でした。

ゆきもち
ゆきもち

ブログの文章を書くのも得意ではないのですが、メールやチャットでクライアントとやりとりするよりはずっと気楽です

雑記ブログを開始!

ブログを作り始めた2021年、養子縁組里親として里子委託の打診がありました。

そこで、最初は特別養子縁組に関する体験談や情報を中心に発信しようと考えていました。

その頃の記事↓

でも、特別養子縁組が成立した後って普通の親子と何も変わらないんですよね……

特別養子縁組については早々に書くことがなくなり、普通の子育てや家事の情報がメインになってきました。

ゆきもち
ゆきもち

完全に雑記ブログです

今のところホットクックレシピの記事が一番多くてアクセスも多いので、今後そちらをメインにした方がいいかもとは思っています。

ゆきもち
ゆきもち

でも最近、目新しい料理作ってないな……

月1更新ブログ、3年間のPVと収益を公開!

それでは本題の収益報告です。

これまでのブログ運営で得られたPVと収益を表にまとめました!

投稿数PV収益
2021年(5月~)51570円
2022年265,7130円
2023年1338,698830円
2024年(~7月)613,283638円
合計5057,8511,468円

約3年間の累計収益はなんと、1,468円でした!

ゆきもち
ゆきもち

少な!

サーバー代考えると完全に赤字ですね……

そして投稿数。

月あたりの平均投稿数は1.2記事と、集計してみると思っていたより少なかったです。

ゆきもち
ゆきもち

結構ブログを書くのに時間を使っているので、もうちょっと投稿している気でいました…

書くのが遅いだけか~

続いて各年の振り返りです。

2021年

  • 投稿記事数:5
  • PV:157
  • 収益:0円(広告なし)

ブログを始めた2021年は、そもそも広告を全く設置していませんでした。

もちろん収益はゼロ。

2022年

  • 投稿記事数:26
  • PV:5,713
  • 収益:0円

今のところ一番投稿数が多かった年です。

ゆきもち
ゆきもち

といっても月2更新ペースですが…

2022年は育児のため仕事をしておらず、子供の昼寝中などにブログを書く時間が取れていました。

この年の3月、Googleアドセンスに挑戦しましたが残念ながら承認されませんでした。

ゆきもち
ゆきもち

数回申請したけど通らず、アドセンスは諦めました

4月に「もしもアフィリエイト」に登録し、5月から運用を開始しました。

そして12月、初めて成果発生のメールが届きました!

成果発生メール
ゆきもち
ゆきもち

やったー!

成果報酬は30円と少額ですが、とても嬉しかったです。

※この時点では成果の承認がまだされていないので、2022年の収益は0になっています。

2023年

  • 投稿記事数:13
  • PV:38,698
  • 収益:830円

2023年は職場復帰し、時間があまり取れなくなったため投稿数が半減してしまいました。

しかし前年の投稿のおかげかPVは徐々に増え、初めてのアフィリエイト収入を得ることができました。

2024年 (1-7月)

  • 投稿記事数:6
  • PV:13,283
  • 収益:638円

今年に入ってからの収益は638円。

ゆきもち
ゆきもち

昨年よりいいペースです!

収益はまだ非常に少額ですが、ブログを続けていけば収益を増やせるのではないかと希望を持っています。

これまでの人気記事ベスト5

ここで、これまで投稿した中でアクセス数の多かった記事ベスト5を振り返ってみたいと思います。

第1位 【ホットクック】鶏ハムレシピ

なるべく手間なく、おいしい鶏ハムを作るべく研究しました。

第2位 【ホットクック】巻かないロールキャベツレシピ

月1回は作っている簡単レシピ。蒸しトレイに根菜を入れて一緒に蒸せば一度に二品できます。

第3位 1歳誕生日 記念写真の飾り付けアイディア

100均アイテムを使ったバースデーフォトの飾り付けアイディアと写真撮影のポイント。

第4位 【ホットクック】スイートポテトレシピ

いもを潰す機能がない、旧型ホットクックで作った力業レシピ。

第5位 【ホットクック】カレーライスレシピ

ホットクックでは扱いづらい、豚こま肉を使ったカレーライスのレシピ。

こう見るとほとんどホットクックレシピですね。

名前のない創作料理よりも、一般的な料理名のレシピの方が検索されやすいようです。

ゆきもち
ゆきもち

そりゃそうか

▽ちなみにホットクックとは、放置でおいしい料理ができる便利な自動調理鍋です!

目指せ100記事! 今後の目標

月2回以上投稿する

これまでの投稿頻度を振り返ると、平均して月1.2回しか投稿していませんでした。

今後は月2回以上投稿できるように頑張りたいです。

2年後までに100記事達成する

月2ペースで投稿できれば2年で50記事近く書けるはず!

サーバー代を回収する

100記事達成する頃までにはサーバー代(月千円弱)を回収できるようになりたいです。

ゆきもち
ゆきもち

今後もマイペースに頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました