【ホットクック】巻かないロールキャベツ 作業時間10分!ボウル不使用で洗い物も楽々

巻かないロールキャベツホットクック
記事内に広告が含まれています。
ゆきもち
ゆきもち

こんにちは!ホットクック大好き・ゆきもちです。

今回は巻かないで手軽に作れるロールキャベツ風おかずをご紹介します

▽ホットクックは放置でおいしい料理ができる自動調理鍋です!

私はロールキャベツを作ったことが数えるほどしかありません。

理由は以下の2つ。

  • 肉ダネをキャベツで包むのが面倒くさい
  • そもそもキャベツを1玉買うことが少ない
ゆきもち
ゆきもち

キャベツから葉っぱをキレイに取るのも何気に難しい……

そんな私がよく作るのは、巻かないロールキャベツ風のおかず

切ったキャベツを載せるだけなのでとっても簡単で時短になります。

フライパンでもできますが、ホットクックならさらに簡単においしく作れます!

ゆきもち
ゆきもち

内鍋で肉をこねれば洗い物も少なくて楽々♪

【ホットクック】巻かないロールキャベツ 所要時間

材料の準備:10分

ホットクックで調理:45分

【ホットクック】巻かないロールキャベツ 材料(3-4人分)

  • 豚ひき肉 300g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 1個
  • パン粉 1/2カップ(20~25g程度)
  • 牛乳 大さじ1
  • キャベツ 1/4玉
  • 塩 具材総量の0.6%
  • こしょう 少々
  • 顆粒コンソメ(あれば)
ゆきもち
ゆきもち

卵はなければ入れなくても大丈夫です

【ホットクック】巻かないロールキャベツ 作り方

1. 肉ダネを作る

ゆきもち
ゆきもち

★ポイント★

材料を入れる前に内鍋をキッチンスケールに載せてゼロリセットしておけば塩分を量るときに楽です!

みじん切りした玉ねぎを内鍋に入れます。

みじん切り玉ねぎ

ひき肉・卵・パン粉・牛乳を入れます。

ひき肉・卵・パン粉・牛乳を入れる

具材の総量を量り、0.6%の塩を全体にふります。

今回は536g(内鍋680gを引いた具材の重さ)×0.6%=約3.2gです。

こしょうも少々ふります。

塩こしょうする
ゆきもち
ゆきもち

塩分の計算はスマートスピーカーに「536の0.6%は?」と聞いて教えてもらってます!

塩分0.6%で丁度いい味になることはこの本で学びました↓

材料をこねて混ぜ、丸く形を整えます。

材料をこねる
丸く形を整える
ゆきもち
ゆきもち

内鍋の底より少し小さめにすると取り出しやすいです

2. キャベツとコンソメを入れる

ここで一度キッチンスケールをゼロリセットし、ざく切りしたキャベツを内鍋に入れます。

キャベツを入れる

キャベツの重さをはかり、1.2%の顆粒コンソメを全体に振りかけます。

ゆきもち
ゆきもち

コンソメがなければ塩0.6%でもOKです!

コンソメは塩を入れる場合の倍量入れています。

今回はキャベツ288g×1.2%=約3.5gコンソメを入れました。

コンソメ追加

3. ホットクックで調理

内鍋をホットクックにセットします。

ホットクックにセット

今回はついでにかぼちゃを蒸します。ひと口大に切ったかぼちゃを蒸しトレイに入れてセット。

かぼちゃを蒸しトレイにセット
ゆきもち
ゆきもち

ホットクックは蒸しトレイを使って2段調理できるのが便利です♪

メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.601(まるごとミートローフバーグ) で調理スタート!

調理開始
ゆきもち
ゆきもち

「まるごとミートローフバーグ」はダウンロードメニューなので出てこない場合は無線LANをオンにしてダウンロードしてください

約45分で調理完了しました。

「まるごとミートローフバーグ」の調理時間は30分となっていますが、キャベツをたくさん入れているためかもう少し時間がかかりました。

蒸しあがったかぼちゃ
ゆきもち
ゆきもち

かぼちゃもホクホクに蒸しあがりました♪

巻かないロールキャベツ 完成

フライ返しで4等分に切り、お皿に盛れば完成です!

ほぼロールキャベツ! 旨味たっぷりのやわらかキャベツがおいしい

巻かないロールキャベツ
彩りに乾燥パセリをふりかけました。青のりじゃないよ^^
ゆきもち
ゆきもち

味はほぼロールキャベツです!

肉のうまみが染み込んだ、やわらかーいキャベツがおいしい!

蒸したかぼちゃもあるので後は具材多めのスープでもつければ夕食はバッチリです。

本当にラクーに作れるので結構な頻度で作ってます。

ゆきもち
ゆきもち

キャベツの代わりに白菜を使ってもおいしいですよ♪

★フッ素コートの内鍋なら洗い物が楽に!ケーキやオムレツもツルッと取り出せます。ステンレス内鍋からの買い替え価値アリです

★我が家は2.4L(2~6人用)のホットクックを使っています

★一人暮らしなら1.6Lタイプ(2~4人用)がおすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました