【ホットクック】蒸しブロッコリー&にんじん ホットクックなら蒸し野菜も簡単!

蒸しブロッコリー&にんじんホットクック
記事内に広告が含まれています。
ゆきもち
ゆきもち

こんにちは!ホットクック大好き・ゆきもちです!

今回はホットクックでブロッコリーを蒸す方法をご紹介します

▽ホットクックは放置でおいしい料理ができる自動調理鍋です!

以前はレンジで加熱したブロッコリーを食べていましたが、最近はいつもホットクックで蒸しています。

レンジよりもムラなく火が通るし、水分も保たれておいしく仕上がります◎

ゆきもち
ゆきもち

今回はにんじんも一緒に蒸しました

ブロッコリーだけの時も同じ蒸し時間でOKです

【ホットクック】蒸しブロッコリー&にんじん 所要時間

材料の準備:5分

ホットクックで調理:10-15(設定時間は5分)

【ホットクック】蒸しブロッコリー&にんじん 材料(3-4人分)

  • ブロッコリー 1株
  • にんじん 1/2本
  • 水 150mL

【ホットクック】蒸しブロッコリー&にんじん 作り方

ホットクックの内鍋に水を入れます。

内鍋に水を入れる

内鍋に蒸しトレイを重ね、カットした野菜を入れます。

にんじんは5mm幅の短冊切りに。

短冊切りのにんじんを入れる

ブロッコリーを子房に分け、皮をむいた茎は1cmほどの輪切りにします。

子房に分けたブロッコリーを入れる

ホットクックに内鍋をセットします。

ホットクックにセット

手動で作る→蒸す→5分 で調理スタート。

5分蒸す

10分ちょっとで蒸しあがりました。

蒸しあがり
ゆきもち
ゆきもち

★ポイント★

調理が完了したら火が通りすぎないようすぐに取り出してください

色鮮やかな蒸し野菜が完成!

色鮮やかに蒸しあがりました!

蒸しブロッコリー&にんじん

マヨネーズをつけていただきます♪

マヨネーズを添えて
ゆきもち
ゆきもち

蒸したお野菜は甘みが引き出されていて、そのまま食べてもおいしいです!

レンジで加熱するより瑞々しい仕上がりになるところもいいですね

★フッ素コートの内鍋なら洗い物が楽に!ケーキやオムレツもツルッと取り出せます。ステンレス内鍋からの買い替え価値アリです

★我が家は2.4L(2~6人用)のホットクックを使っています

★一人暮らしなら1.6Lタイプ(2~4人用)がおすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました